僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【ポケモンSV】個人的に調べたレイドのあれこれ

f:id:kageroutbt:20221122031735p:image

んでだよ

 

皆さんポケモン新作楽しんでますか?

僕は風呂と三大欲求の消化以外はポケモンやってます

なんならSVのキャラで抜いてるので風呂と食事と睡眠以外ポケモンです

今回はレイド厳選中に見つけた仕様やバグなどを書いていきます

 

・レイド保存

いいレイドが出た時にセーブし、レイド終了後に再起動することで何度も同じレイドができるというもの

セーブしておけばレイドのリセットを行っても保存されるので、メインロムでレイドを保存しておいてサブロムでレイド厳選をすることも可能

これは次に書く効率のいい厳選法でしか試してません

 

・レイド厳選

日付を回るとレイドがリセットされるため、本体時間を23:59にして1分待つ

というやり方が主流なのかなと勝手に思っています

実際僕も昨日までそうでした

ですが、もっと効率のいいやり方を見つけたので書いておきます

時間を1分巻き戻すだけです

現在22:37だとしたら、22:36にするだけ

ただし、:00から:59にしてもリセットされない

1時間戻すでも可能

 

・レイド生成

レイド保存を検証していた時に見つけた法則

レイドの生成は1つ前のレイドリセット時に決定される

レイドAを保存していると仮定します

その状態でレイドリセットを行うと次のレイドBが生成されます

この時、レイドBは固定なので、セーブせずにゲームを再起動し、再度レイドリセットを行っても全く同じレイドBが生成されます

 

・バグレイド

マップ上にレイドが表示されているにもかかわらず、実際に行ってもレイドのクリスタルが存在しないバグを確認

本来1つしか出ないと思われる星6レイドがマップに2つ表示されました

自分の場合は炎

出たり消えたりします

f:id:kageroutbt:20221122031501j:image

f:id:kageroutbt:20221122031504j:image

 

・どうでもいいバグ

何故か毎回敵ポケモンの前にメタモンがいる

f:id:kageroutbt:20221122031535j:image

視点が下になる

f:id:kageroutbt:20221122031546j:image

 

この記事書きながらレイド厳選してたら、星6レイドの近くに空を飛ばしたら星6じゃなくなりました

意味わからん

 

追記

星6レイドの近くに飛んだらマップ上は星6じゃなくなってるだけでやってみたら星6だった

星6レイドのとこ行ったらクリスタルが黒くなかったけど星6だった

バグレイドが2つに増えた

 

バグレイドはゲームを起動なおしたら治った

星6以外も増えて重くなってたっぽいし治し得

 

11/25追記

イーブイのイベントレイドが始まったせいで、インターネットにつなぐとレイドがリセットされるうえにセーブされる