僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【orasシングル】鸞翔鳳集ガルクレセ

f:id:kageroutbt:20210517205151j:plain

6世代でガルーラ使わないとこれ言われるらしい

 

まーた6世代シングルの構築考えてました

去年のこの時期にも対面厨パの記事あげてるしやっぱ梅雨は6thシングルの季節なんすねえ(適当)

 

今回はガルクレセミラーでガルガル対面で猫が通ったら秘密を打ち、引いてきたクレセリアが回復するタイミングでゲッコウガを合わせていく動きをベースに構築を組み始めました

これは6世代当時から考えてたムーブではあったのですが当時の自分は物理受けとしてスイクンを使用することが多く、ゲッコウガと並べられるクレセリアカバルドンを扱える自信がなかったため深く考察していませんでした

というのは建前で多分対面厨パの信頼と自信が異常だったんだと思います

というわけで構築紹介

 

逆張り精神が働いて以下常体って書きたくなくなったので以下めちゃくちゃ

いつも通り画像とってくるの面倒だったのでなし

 

ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り

実数値:197(132)-193(244)-121(4)-x-121(4)-136(124) ※メガ後

技構成:ねこだまし ひみつのちから かみくだく ふいうち

 

最強メガシンカポケモン、F-1に軽自動車で来るやつをメルセデスでわからせる

ガルガル対面で猫を打って通ったら秘密、先に猫打たれたらクレセリア引き

そこそこs振ってるので(メガ後最速ガッサ抜き抜き)猫通されたら捨て身持ちを想定しているプレイング

初手に出てくるゲンガーに出し負けないように嚙み砕くを採用しています

カバルドンゲッコウガでどうにかして

メガ前きもったま

 

クレセリアゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

技構成:サイコキネシス どくどく つきのひかり みかづきのまい

 

くそ硬キモ過ぎポケモン

ゲンガーへの削りを意識してサイキネ採用してますがムーンフォースと選択という感じ

ガルーラを雑に使っても復活できるみかまいを採用してますがでんじはが欲しい場面もあるのでここも選択

ゲッコウガへのでんじはへの対抗にもなります

物理受け枠はカバルドンも候補ですが冷凍ビームを持ったガルーラを考えると安定しないことやみかまいの評価が高いこと、一貫を切れる電気枠が大抵ボルトロスであり地面枠の必要性がそこまで高くないという判断からクレセリアの採用

 

ヒードラン@たべのこし

性格:控え目

実数値:193(212)-x-127(4)-169(28)-128(12)-123(252)

技構成:まもる マグマストーム だいちのちから ちょうはつ

 

ガルクレセドランの並びがそもそも強く、受けサイクル系に出せるポケモンでかつウルガモスに圧力をかけられるので採用

準速メガハッサム抜き(244振り)までしか振っていないドランや大地を持っていないドランもいるためミラーに若干強め

受け系統に出したいので挑発を採用

鬼火は技スぺがありませんでした

マグマストームの命中を信用するな

 

ゲッコウガ@拘り眼鏡

性格:臆病

実数値:147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)

技構成:なみのり あくのはどう れいとうビーム くさむすび

 

おかしなことやっとるポケモン

こいつにまともに後出しできるの多分ポリ2以外いない

構築コンセプトなので眼鏡

陽気ガブの逆鱗耐えまで振るものもありますがステロや先制技で崩れてしまうのと、クレセリアのでんじはを切っている関係でミラーが不安なので最速での採用 これは諸説あり

くさむすびの枠にめざ炎を入れるなら逆鱗耐えでいいと思う

 

カイリュー@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

実数値:175(68)-200(212)-116(4)-x-121(4)-128(220)

技構成:げきりん じしん ばかぢから しんそく

 

げきりんの一貫性ができたら最強のポケモン

ウルガモスへの圧力その2

クレセリアを高乱数2発の馬鹿火力と広い技範囲、先制技による削りと多岐にわたって活躍できる

sは準速75族抜きまで伸ばしてて大抵のカイリューの上を取れると思ってたら129まで振ってる人がいました どこ意識なんだろ

(1舞でゲッコウガ抜きのラインだけど鉢巻だったと思う)

A228振りとA252振りでそれぞれクレセへの乱数が動くので環境次第ではs削ってAに回すことになると思います

 

キノガッサ@襷

性格:意地っ張り

実数値:135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

技構成:マッハパンチ タネマシンガン きのこのほうし つるぎのまい

 

クソキノコ

重いマリルリや、水タイプ入りに対して出していきたい駒

選出誘導マン

カイリュードランでウルガモスを牽制している点とキノガッサが通った時の制圧力を考慮して岩石封じではなく剣の舞の採用

最速起きしないお祈り剣の舞という勝ち筋が残る試合もあったのでこれで正解だと思う

 

対ガルーラの選出はガルクレセ@1

他は決めてないので適当ですがサイクル系にはガルーラを出さずにドランガッサををうまく使うことを考えるかなと思います

積み系統には先制技で削れるガルカイリューとストッパーの襷キノガッサがいるのでそこまで苦ではないかなと思います

 

 

通話しながら極悪違法で対戦してるときに

「タイムスリップしたらレート1位狙えるレベルまで考えたい」

って言ったら大笑いされました

なんでだよ

 

最後にこのptの極悪違法テキストを張り付けて終わろうと思います

当アカウントでは極悪違法の6世代対戦を募集しています

s17の上位構築のSDテキストなら渡せるので(現時点で11位まで(4位除く)の構築あり)リプくれれば渡します

 

Kangaskhan (F) @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 132 HP / 244 Atk / 4 Def / 4 SpD / 124 Spe
Adamant Nature
- Fake Out
- Secret Power
- Crunch
- Sucker Punch

Cresselia (F) @ Rocky Helmet
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Toxic
- Moonlight
- Lunar Dance

Heatran @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 212 HP / 4 Def / 28 SpA / 12 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Magma Storm
- Earth Power
- Taunt

Greninja @ Choice Specs
Ability: Protean
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Surf
- Dark Pulse
- Ice Beam
- Grass Knot

Dragonite @ Choice Band
Ability: Multiscale
Level: 50
EVs: 68 HP / 212 Atk / 4 Def / 4 SpD / 220 Spe
Adamant Nature
- Outrage
- Extreme Speed
- Superpower
- Earthquake

Breloom @ Focus Sash
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 Def / 252 Spe
Adamant Nature
- Mach Punch
- Bullet Seed
- Spore
- Swords Dance