僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

2023シーズンの取り組みについて

f:id:kageroutbt:20230815170118p:image

割とこれ

 

今年は目標にしていたwcs出場を達成でき、客観的に見ればまあまあな結果のシーズンだったんじゃないかなと思います

個人的なメモっぽい感じにはなりますが、来年以降wcsを目指す人の参考に2ミリくらいなったら嬉しいなと思います

 

2022/10

ポケモンSV発売1ヶ月前

なんとなく見たくなってラブライブを見返した

自分がポケモン対戦を本気で取り組んでいた時にハマっていたコンテンツだったので、ラブライブを見て「ポケモンで勝ちたい」という気持ちを思い出した

これがシーズン通しての原動力にもなったのである意味1番の運勝ちはこれかもしれない

 

2022/11

ポケモンSV発売

ストーリーが本当に良くて、ミライドンになってマップを走り回ってるだけで楽しかったので、SDの対戦はあんまりやらなかった気がする

 

2022/12

ランクマ始まるが全くやらず

シリーズ1はガブサザンカラスサーフを擦ってたけど周りが次々寿司堕ちして最終的に自分も寿司握り

jcsまで期間があることはわかっていたので、準伝集めの周回を兼ねてRTAに挑戦

このおかげで12rom分くらい確保できたので厄災に困らず、人にあげられるくらいだった

また、テラピースのカンストが999なので保管用のromを作れたのもよかった

さらにアイテム集めのために自動化にも挑戦した

コツコツアイテムを集められるような性格ではないので

文系カス人間が必死に色々調べて自動化に成功

これが本当に正解で、育成環境が完璧に整っているおかげで大会前に焦る必要がなく、ギリギリまで構築を悩むことができた

 

2023/1

シリーズ2ルールが発表されたが対戦はやらずに1月前半はRTAやってた気がする

1月後半はちょっと対戦をやってる形跡が見つかった

 

2023/2

シリーズ2やら気ねーなーと思いつつふれいむからもらった寿司をちょっと回してた

一生1600帯でキレてて、自分の下手さを改めて自覚してやなかんじー

 

2023/3

レギュレーションcが発表

時期的にこれがjcsのルールだろうなと思い本格始動

のなめさんが鯖に貼ってた寿司を回さところからスタート

寿司+ハバカイの軸が強すぎたのでここに2匹保管して構築完成したのが多分3/7くらい

ここから一生1000試合くらいほぼ中身同じ寿司を1ヶ月間回しまくってそのまま初回のjcsへ

 

2023/4

第1回予選で150位以内に入れたため、2回目3回目のptを用意する必要がなくなりかなり余裕が出る

結果予選後にポケモンを全くやらなくなり本戦前に地獄を見る

 

2023/5

月初に3回目の予選が行われ、いよいよ本戦というところでモチベが上がらず怪しい空気に

結果1週間前に重い腰を上げてなんとか構築を完成させることに成功

しかし本戦では運負けが多発して惨敗

ここで本当にモチベーションとさようならをして、追加開催決定後もポケモンをやらず

追加本戦当日の4時くらいまでvalorantをやってる始末(調べたら6時半に寝てた)

結局9時に起きたのに二度寝して11時半くらいに起きて適当に試合を消化

してたら抜けてた

 

2023/6

本戦抜けたはいいけどモチべは依然として底のまま

時間もなかったので対戦ではなく本戦で使った構築の改善案を考えることに全ての時間を使いました

結果として改善点はあるもののこのまま持っていくのが一番良いという判断になった

決勝大会では無事世界権利を獲得

とりあえず一安心

 

2023/7

全然ルール出ないせいでまたモチベーションが底へ

大学もテストやレポート提出の時期だったのでほぼポケモンやらず

 

2023/8

流石にやらないとやばいと思って色々試すけど全く勝てず

挙句の果てに体調をぶっ壊してどうしようもなくなったのでふれいむの提案でsuicaさんの構築を使うことに決定

この構築の練習時間はsd1300帯でクローズドbo1を2回やったことと、suicaさんの記事を読んだだけ

bo3の練習もてるチャレオンラインでやった8試合だけ

相当準備が出来てない状態で臨んだので、day1落ちは妥当な結果ではあると思います

 

〜まとめ〜

発売直後は育成環境作成に専念したことはよかった

3月に本気で取り組んだが、その後のモチベーションが続かず、実質3月に溜め込んだ経験値でpjcsまで戦うことになってしまった

wcsは本当に準備不足の状態だった

 

何の参考にもならない感じになってしまいましたが反面教師にしてもらえればなと思います

予選やpjcsで使った構築の記事は気が向いたら出します

来年もどうせこんな感じでぐだぐだ適当にやると思います

 

でも勝ちます