僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

wcs2023振り返り

f:id:kageroutbt:20230815150302j:image

俺だけ全能力6段階アップの寿司使いたい

 

wcs2023お疲れ様でした

初の日本開催でとても盛り上がり、とても楽しかったです

 

オフレポみたいなのあんま書かないから書き方がよくわかんないけどまあいいか

 

追記(8/19)

体調不良はコロナじゃなくて淫夢病なので自分の近くにいた人は心配しなくて大丈夫です

 

8/10(day0)

 

7日くらいから体調を壊していたのが続いていて外出るのも結構しんどい感じだったが、選手バッジ受け取らないとどうしようもないしポケセンも行きたかったのでパシフィコへ

行ったらありえないくらい並んでて横転

先に並んでくれてたけーすけと合流出来なさそうで顔が終わる

1時間以上立って並び続けるのは体力的にしんどかったので、列が終わるのを待ってほぼ最後にバッジ受け取りへ

day1朝からやるのに夜までバッジ受け取れないのは流石にどうにかして欲しかった

追記(8/23)

バッジ受け取り待ってる間に手足と顔が痺れ始めて流石にこれやばいかもってなったのを思い出した

 

8/11(day1)

 

10日よりも体のだるさはなかったが喉が痛すぎてやばかった

綾鷹飲むと激痛で水飲んでもかなり痛いとかいう終わってるコンディションで、まともに摂取できたのは昼休憩でふれいむに買ってもらったパピコだけでした

 

対戦レポート

使用構築はsuicaさんの構築ほぼそのまま

限界状態で対戦してて記憶が小保方なので間違ってたらごめんなさい

 

R1 ×○× 負

超有名強者マッスルさんとの対戦

相手はカイナ入りの追い風構築

うわっと思いつつ、正直初戦は練習に使えればいいやと思ってたのでむしろ好都合

1試合目は割といい感じに試合が進むもラスト1体にミウラを出していて負け

木枯らし当ててハバカミ出せば勝てそうだったので3戦目のプランをこれに決定

2試合目はこっちが選出を変えることを読んでくると思い先発は変えず、ミウラをハバカミにした

予想があっていたかはわからないが、相手のトルネカミをトルネウインで破壊し裏も貫通して勝ち

3戦目は1試合目と同じような展開で4ターンほど進んだ

木枯らしを当てたので1試合目でカイナに氷柱を耐えられたターンに突破し、かなり勝ちが近づいた

しかし、トルネロスが起きるターンにウーラ守+胞子を合わせられてしまい負け

 

R2 ○○ 勝
クレッフィ壁構築の海外勢と対戦
1戦目はゴリラ猫+ウインフレドラで壁を貼らせずにクレッフィを突破してそのまま有利を維持して勝ち
2戦目はカイナクレッフィで出てきたため、壁を張らせないことは諦めて猫フレドラをカイナに集中してダメージ有利を取りに行った
何故かクレッフィが引いたため壁も貼られずダメージを取れる最高の展開になり、そのまま勝ち

R3 ○○ 勝
ラウンド開始時に対戦相手が卓にいたが、何故かスタッフに連れ去られ、不戦勝

火事場に連行される永沢くんみたい

これ勝ちでいいのか不安だったけど、スタッフが勝敗シート書いて持っていったし昼休憩の説明してくれたしrk9見たら俺の勝ちになってるしでまあいいかと思って休憩へ

R4 ○○ 勝
イエアルマバンギルガン使いの日本人と対戦
オープンシート見た瞬間にこれ負けたら帰ろうと思った
1試合目は相手のイエアルマに有利を取りながら、裏のバンギルガンは追い風凍える風+ミウラを通して勝ち
1試合目が結構イージーゲームだったので途中から2戦目のことを考えていたが、どう考えても次バンギルガン初手以外あり得ないよなと思っていた

2試合目は相手バンギルガン読みでパオウーラスタート

案の定バンギルガンだった

相手のルガンが鉢巻じゃれつくだったので「不意打ち+アクアジェット」で倒しに行くか迷ったが、やらなくても勝てそうだったので聖剣水流連打

相手は手助けじゃれつくだったのでしたほうがよかった

結局勝てたからやらなくても勝てるという考えは間違ってなかったのでセーフ

 

R5 ×× 負

明るいイタリア人と対戦

ここら辺から本当に記憶が小保方

1試合目はカイナサーフが重すぎて突破できずに負け

2試合目は自分なりに解答を出したつもりだったが、削れた鋼テラスサーフゴーに聖剣をミリ耐えされて負け

chien-paoがadamantか聞かれたのでyesと答えたら、adamantなら倒れるかと思ったけどbを厚くしてるから耐えて良かったと言われた

実際倒せて勝てたとしても3戦目勝てるビジョンがあんま見えなかったのでこの試合は練習出来なかったのがモロに響いた感じがする

試合後にリーニャのpt?と聞かれ、リーニャってなんだ…?と思っていたが、よく聞いたらRinyaさんのことだった

次以降のラウンドも頑張ってと励ましてもらってちょっと元気が出た

 

R6 ○○ 勝

追い風構築使いの中国プレイヤーと対戦

本当に覚えてない

1試合目は俺が上手くて順当に勝ち

2試合目は途中怪しくなって木枯らし外したらやばくなったけど当てて勝ち

 

R7 ○××

追い風パオカイ使いのフランス人と対戦

1試合目はパオバレル出てきたので諸刃でバレルを破壊してそのまま勝ち

2試合目は覚えてないけど、ここ負けても3戦目勝てそうだったから安定行動押してたら強気行動通されまくって負け

3戦目はバレルドランで出てきたからトルネバックパオから諸刃でバレルとウインのトレード

ここから思い出したくなさすぎて脳がフィルターかけてるけど、キモい択続いて最終盤面も択になって負け

「不意打ち+アクアジェット」を押すべきでした

 

 

終結果  4-3 day1敗退

 

悔しいですが悔しいと思うのも烏滸がましいかなと思います

それよりも申し訳ない気持ちの方が強いです

 

 

 

8/12(day2)

 

day1で気力と体力を使い切ってしまったようで、体調も悪かったので家でyoutubeの配信を見て観戦してました

ひたすら日本人を応援

 

8/13(day3)

 

朝早めに出てwcsポケセン

思ったよりすんなり入れたしダメカンダイスとかもちゃんと売っててよかった

その後会場入って色々

昼飯食べた後会場戻ってVGCの決勝を観戦

喉痛いのを忘れて叫んでた

日本人三冠めでたい

特にシッティン君が優勝したのが本当に嬉しい

閉会式で新情報見た後は横浜で焼肉

喉終わっててあんま食べられなかったけど楽しかった

 

 

オフレポ書かないからわかんないけどまあこんなもんじゃないですかね(?)

書き忘れてること色々ありそうだから思い出したら書き足します

今シーズンの取り組みについての記事もあとで書く予定なのでそっちも見てくれたら嬉しいです

WCS2023お疲れ様でした!

 

来年は絶対に勝つ