僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【マスターデュエル】ついに環境全てに勝てるデッキが完成しました。誰もこの可能性に気づいていない。【勝率96%】

 

f:id:kageroutbt:20220329005609p:image

f:id:kageroutbt:20220329005615p:image

強いプレイヤー程、強さをわかってくれると思う55枚です。

 

 

4/4に新カード来るらしいのでこの環境の純鉄獣の備忘録+α

ほぼ自分用メモ

月末のクソレベル低いプラチナ帯+上振れで稼いだ勝率なのでなんの価値もなし

月の初めは十二鉄獣使ってたけどちょっとキツくなってきたので乗り換えた

 

・マッチングと勝敗

50戦くらいメモったやつ

 

ドライトロン先○ *

ガジェ 後○

オッドアイズ 後○

幻影 後○ *

サンドラ 先○ *

シャドール 後○ *

ドラメ 先(コイン負)○ *

シャドール 先○ *

ドライトロン後○ *

ドライトロン後○ *

DDダイナマイト 先○

ネクロヘルテン 後○

電脳界 後○ *

DDダイナマイト 後○

DDダイナマイト 後○

真竜 先○ *

ドラメ 先○ *

DDダイナマイト後×

マドルチェ 先(コイン負け)○ *

魔術師 先○ *

十二鉄獣 先○ *

サンドラ 先○ *

魔術師 先○ *

怪獣カグヤ 先(コイン負け)○ *

ドラグマ召喚獣 後○ *

列車 後○

改造賊 後○

HEROシャドール 後○

イグナイト 先○

イグナイト 先○

エルドリッチ 後○ *

閃刀姫 先○ *

DDダイナマイト 後○

純十二獣 先× *

蠱惑魔 先○ *

ヌメロン 先(コイン負)○ *

60シャドール 先(コイン負)○ *

閃刀姫 後○ *

ドライトロン 後○ *

エルドリッチ 先○ *

妖精伝姫霊使い 後○

kozmo 後○

BF 後○

蠱惑魔 先○ *

DDダイナマイト先○

D-HERO 先○

ドライトロン 後○ *

壊獣カグヤ 先(コイン負)○ *

イグナイト 先○

シンクロ 先○

DDダイナマイト 先○

 

トータルで49勝2敗(勝率96%くらい)

でもこれ1回負けた後から最後に負ける前だけ切り抜いてるだけの勝率詐欺なんだよなあ

純鉄獣使ったトータル勝率は82-9で90%くらいでした。

コイントスは22勝29敗で先行28回後攻26回

コイン勝って後攻取る人たちのおかげで5分5分くらいになった。

*マークついてるのが環境にいる中堅以上のデッキ

こう見るといかにダイナマイトやイグナイトといったbotデッキが多いかわかる

*マーク付き対面の勝率は31勝1敗(数え間違えてそう)

ドライトロンが相変わらず多くてエルドと鉄獣が若干減ったかなという環境変遷

何故かドラメやシャドールとよく当たった気がする。

ドライトロン対面後手は誘発か一滴で勝つことが多かったが、相手が下手だったおかげで拾えた試合もあった。

 

・十二鉄獣の比べた時の利点

①金満で謙虚な壺

エクストラがカツカツな十二鉄獣と比べ、純鉄獣は余裕があるため金謙を採用できる。

シングル戦では単純な2枚ドローより質の高い1ドローの方が価値が高いことが多いこと、強欲で貪欲な壺を採用しなくて済むことで飛んでしまう心配がなくなることが利点。

特に後者が大きく、鉄獣の抗戦を1枚採用にすることで枠が空いた。

また、ピン積みが飛ぶ心配がないことで抹殺の使命者も使いやすくなった。

除外するのはΩセイントレアアーゼウスアルミラージフェリジット2枚目アポロウーサから選択が多い

 

②自由枠の大きさ

先行制圧がやりたい放題している現環境において、手札誘発を積めるスペースが大きいことはかなりの強みだった。

特にγを入れられることが強く、先行でフラクトールやキャットに飛ぶうららやGに対して通れば勝ち確定と言っても過言ではなかった。

この構築では手札誘発12枚+一滴2枚+ライスト1枚の合計15枚を後攻用の札として採用している。

 

③レスキューキャット

十二獣1枚ではドランシアしか立たず、現代遊戯王では簡単に捲れてしまうが、キャット1枚ならウーサ双龍リボルトまで行くことができる。

誘発が刺さるのが欠点だが、純鉄獣ではγを採用するスペースがあるためそこまでは気にならず。

強い1枚初動が9枚になり安定感が増した。

 

・環境デッキとの相性

わからん

手札誘発多い分展開系には有利寄り、リボルトが強すぎてリソースが枯渇しにくいのでミッドレンジ系にも有利寄り、羽ライストあって壺で触れるから罠系にも有利寄り、で全対面有利!w

 

・先行の回し方

ラクトール初動で手札に妨害あるならルガルリボルトで終わり

ないならウーサ(双龍)リボルトで終わり

キャット初動ならウーサ双龍リボルトで終わり

2枚初動は手札と相談 

 

・後攻の回し方

ワンキル行けそうなら狙う

行けなさそうなら妨害作って終わり

手数が多いデッキじゃないから手札誘発である程度止めるか一滴打つかしないと越えられない

 

・採用枚数について

モンスターカード

 

ラクトール3 キット3 ナーベル3

メインギミックなので3枚ずつ確定

 

ケラス2

こいつだけは他の鉄獣に繋がらないので2枚

 

レスキューキャット3

1枚初動、強い、3枚確定

 

うらら3 G3

最強手札誘発、3枚確定

 

γ2ドライバー1

スペースがあるなら最強手札誘発なので最大枚数

 

わらし1

腐る対面がほぼないがクリーンヒットすることも少ないので1枚

 

DDクロウ1

わらしと同じ理由で1枚

こいつの方がクリーンヒットすることは多いのと鳥獣族なので2枚目も検討できる

リリースされた弁天に打つとサーチされない

 

ニビル1

被ると1枚浮いてしまうのと、基本は展開系にしか投げれないので1枚

Gつっぱされたときによく投げる

 

魔法カード

 

天キ3

最強初動フラグトールに繋がるので3枚確定

 

金満で謙虚な壺2

最初3枚入れてたけど2枚でも十分安定するので減らした

 

墓穴の指名者2 抹殺の指名者1

うらら1枚で止まるハンドとか結構あるので

抹殺2枚目欲しいけど枠なかった

 

羽箒1ライスト1

割りもの枠

天キとの噛み合いが悪くてライスト好きじゃないので1枚のみ

 

一滴2

最強後攻捲り札

アルデクに打っても朱光2枚あるからなんだかんだ越えられなかったりする

 

罠カード

 

鉄獣の抗戦1

ベアブルムでサーチできるので1枚のみ

ベアブルム2なら抗戦2枚目は検討できる

 

無限泡擁1

打ち所の広い手札誘発

正直そんなに評価してないけど抹殺の対象にできることも含めて1枚だけ採用

 

エクストラデッキ

 

シュライグ2

対象を取らない除外と後続確保を1枚でこなす最強カード

3枚は使わないので2枚

 

フェリジット2

めちゃくちゃ怪しい枠 ここだけ説明できない

1枚は確定だけど2枚目が諸説すぎる

 

ベアブルム1

展開パーツ兼抗戦サーチ係

2枚目欲しくなったことない

 

ルガル1

こいつがいると羽箒とかに抗戦打たされても後からシュライグの除外が使えて盤面が硬くなる

そのあとは大体アクセスの素材

 

双龍1

ウーサ双龍リボルトの双龍の部分

破壊耐性持ちにも通せるのと永続系を実質無効にできるのが強い

 

フレスヴェイズ1

大体はアクセスの素材だけど墓地リソース削ったり4800打点出たりと便利

 

アルミラージ1

こいつのおかげでキットorナーベル+獣が2枚初動になる

金謙使う時にこいつ残してないと展開できないことがあるので注意

 

アクセスカードトーカー1

わし(5300)

除去+打点要員

墓地にもうリンク残ってないのに間違えて効果使ってアクセス自身を除外してしまうバグには気をつけよう!(n敗)

 

アポロウーサ1

先行制圧ポケモン

壊獣とかライスト簡単に飛んでくから見た目ほど強くない

今シーズンはライストの採用枚数が減少傾向にあったので割と通った

 

PSYフレームロードΛ1

γ持ってる時にこいつ挟むとニビルケアができたりできなかったり

γ2枚引いて1枚目通ったらこいつ出す

堂々の使用回数0回

 

PSYフレームロードΩ1

先行上振れ最強カード

堂々の使用回数0回

 

セイントレア1

アーゼウスの下敷き

堂々の使用回数0回

 

アーゼウス1

最強汎用エクシーズ

堂々の使用回数0回

 

このデッキのエクストラは結構自由枠がでかい気がする

選択肢としてアーゼウスがないのは流石にまずいと思って入れたけど実際1回も使ってないのであまりにも諸説

PSYフレームを使わなかったのは単に自ターンγ通ることがなかっただけだから噛み合わなかっただけ感

他に入れたいカードがあんま思いつかなかったのもある

マネキンキャット入れてる構築あるけどよくわからん!w

 

・おまけ

ドライバー引きまくってイライラしたので諸々の素引き回数を数えた(51試合分)

初手5枚だけじゃなくてトップとかフェリジットのドローも入れてます

ちなみにピン積みカードが初手5枚にあるのは12.5%

2枚積みカードは23.7%

 

ドライバー→7回

普通に確率通りくらいしか引いてなくて草

オタクはすぐ誇張するから5億回くらい引いた気になってる

 

γ→7回

?w

なんで2積みカードがピン積みと同じ回数しか来てないんですかね…

そのぶんうららG引いたということで…

 

抗戦→8回

ちょい多めくらい

(ベアブルムで持ってくるから初手にいら)ないです

抗戦素引きの最大展開あるある やらない

 

・まとめ

1枚初動9枚+2枚初動のおかげで安定感が高すぎた

展開札を引けてない=手札に妨害札が多い

なので事故っても1ターン貰ってトップで初動引けることもしばしば

雑魚狩り上振れ勝率でイキるの最高!w

ジムバトルとシティリーグの戦績を書き連ねてるアカウントの気持ちが2ミリくらいわかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんそれは嘘だわ