僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【orasシングル】厳塞要徼ガルクレセ

 

f:id:kageroutbt:20211231212633j:image

これが俺の結論です

 

2021年の終わりに未だに6世代の構築を考えている男

定期的に老害が発動して構築考えてましたが、一応の結論が出たので一区切りかなというところ

対戦相手はほぼいないので実戦全然やってないけどまあいいでしょう櫻井翔

 

竜王戦ルールのザシアン+ヌオー+ラッキーという並びから着想を得て、メガ枠+物理受け+特殊受けという枠組みを作成

その中で一番強そうなガルーラ+クレセリア+ラッキーという形から構築をスタート

ガルクレセドランという強力な並びを形成でき、鋼タイプに出せる炎枠としてヒードラン

裏メガとして優秀できつい相手を無理矢理処理できるゲンガー

対面性能が高くサイクル参加できるガブリアスを採用してptが完成した

(ガルクレセドランラッキーの並びは変わらず、裏の2匹はバナランド→ゲンガーボルト→ガブゲンという変遷)

並びはガブガルゲンクレセドランラッキーが一番綺麗だけど構築経緯順に個体解説

後で見返して自分の思考がわかるようにメモ書きみたいなのが挟まってる

 

 

<個体解説>

 

ガルーラ@メガ石

性格:陽気

実数値:181(4)-177(252)-120-x-120-167(252) ※メガ石

技構成:猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

 

6世代最強メガ進化

毒や鬼火の定数ダメージを活かせる猫騙しを確定枠として型を考えた

ガルガル対面で引きたくないので最速猫捨て身

鉢巻竜やランドロスに打つ冷凍パンチ

対鋼打点の地震という技構成

地震の枠は不意打ちや炎のパンチと環境次第で選択

(できればリスクが少ない秘密の力型を使いたかった)

 

クレセリア@ゴツゴツメット

性格:図太い

実数値:221(204)-x-188(244)-95-150-113(60)

技構成:サイコキネシス 月の光 毒毒 リフレクター

S→1段階下降ガブリアス抜き

HB→HP奇数、防御努力値効率意識

 

物理受け枠

後述のラッキーの凍える風と合わせることでガルーラやガブリアス等の上からリフレクや月の光が打てるようになり、条件付きながら特化捨て身ガルーラや鉢巻逆鱗への後出しが可能になる

攻撃技はゲンガーへの打点としてサイコキネシス

月の光は回復技として確定

定数ダメージで削るコンセプトなので電磁波ではなく毒毒

ラストはリフレクターとスキルスワップで選択だが、今回は裏のポケモンが無理矢理居座れることを考えてリフレクターとした

(スキルスワップの利点→おやこあい、ちからもち等をパクれると強い、相手のメガゲンガー引きに合わせるとかげふみパクって裏に引ける)

 

ラッキー@進化の輝石

性格:図太い

実数値:335(76)-x-62(252)-55-148(180)-70

技構成:凍える風 卵産み 毒毒 スキルスワップ

HB→A147珠ゲッコウガのけたぐり2耐え

D→余り

 

特殊受け枠

ゲッコウガのせいでここまでBに振らされてるのめちゃくちゃ納得いかない

攻撃技はクレセリアと合わせて受け切りを補助する凍える風

地球投げも欲しいけど技スペなし

回復技として卵産みは確定

クレセと同じく電磁波ではなく毒毒

滅びの歌ゲンガーにカモられないためにスキルスワップ

(挑発滅びゲンガーは無理だけどそんなやついねーだろ)

耐性はないがクレセリアとの相性補完が良く、相手次第では受け切ることができる

ハピナスは抜け殻が一般的だがラッキーのスキスワの個体数は多くないため、滅びゲンガーにラッキーの処理を一任する選出にはイージーウィンが狙える

(ハピナスは耐久が足りないからそもそも候補として微妙)

他にもボルトの悪戯心をパクって遊んだり、叩きのケアができる盤面でマリルリから力持ちをパクったりと使える範囲が広い

(CSに割いて対ガブリアス等を見れる調整もあるけどこいつの役割はそこじゃない)

 

ヒードラン@食べ残し

性格:穏やか

実数値:198(252)-x-126-150-173(252)-98(4)

技構成:噴煙 大地の力 ステルスロック 吠える

 

クレセドランの片割れの炎タイプ枠

ガモスやアローと違って回復技はないが、ステロで破産せず鋼タイプのおかげで毒が通らない

炎技はマグストではなく命中安定の噴煙

ドランが呼ぶ地面や格闘は多くは物理のため火傷を引けるとアドバンテージがかなり大きい

(受け構築において上振れ要素の価値は高い)

大地の力はミラーとメガゲンガーへの打点

ステルスロックはサイクルの中での削りを意識

吠えるは滅びゲンガーへの対抗策であり、ステロとも相性がいい

HDに振り切ったことで場持ちが良くなったり、スイクンに無理矢理投げて吠えるで流したりできるようになったが、ミラーや準速ハッサムがキツくなった

クレセドランラッキーという並びがめちゃくちゃ滅びゲンガーを呼ぶが、ドランラッキーは解答を持っているのでむしろ対処は楽だと思う

(大地切って挑発か鬼火入れてえ〜)

 

ゲンガー@メガ石

性格:臆病

実数値:149(108)-x-106(204)-150-95-170(196) ※メガ前

技構成:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ

HB→メガ前でA200ガブリアスの逆鱗を最高乱数切って耐え

S→メガ前で最速ガブリアス抜き

 

裏メガ枠だが、調整は2メガ選出も意識した厨パ配分

ゲンガーミラー対面の引き先が複数いること強みを活かしてSを削った型とした

ゴースト技はクレセラッキーの毒やドランの噴煙や自身の鬼火と相性の良い祟り目

対ガルーラやフェアリーへの打点が欲しかったのでヘドロ爆弾

空元気持ち以外の物理に強くなり定数ダメージを稼げる鬼火

きつい相手を無理矢理処理できる道連れ

ガルラッキードランと格闘弱点が並ぶため格闘を透かせるゴーストタイプであるのが優秀

他にも優秀な技を多く覚えるので改善の余地あり

 

ガブリアス@スカーフ

性格:陽気

実数値:183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)

技構成:逆鱗 地震 ストーンエッジ ステルスロック 

 

最後に入ってきたやつ

逆鱗地震は確定枠

岩技は耐久振りあるガモスやボルトロスをぶっ飛ばせる可能性のあるストーンエッジ

ラスト1枠は最低限のサイクル参加能力としてステルスロックを採用

正直この枠もっといいポケモンいると思うけどわからん

サイクル参加できるポケモンかつ対面選出を用意できるので個人的には好き

 

<選出>

わからん

 

<プレイング>

わからん

 

 

無限の対応範囲を求めたら無限に選出とプレイングが難しくなってしまい、作った自分の手に負えなくなってしまった感じがある

なるべく安定択を押せる構築として作ったが、安定択を見つけるのが難しくなってしまった(それ本当に安定択か?)

当アカウントはshowdownでの6世代対戦を募集しています

実機でこのpt作ろうと思ったらエラー吐きまくってソフトの起動すら怪しかった

 

最後にsdテキスト貼って終わり!w

 

 

Kangaskhan (F) @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Fake Out
- Double-Edge
- Earthquake
- Ice Punch

Garchomp @ Choice Scarf
Ability: Rough Skin
Level: 50
EVs: 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Outrage
- Earthquake
- Stone Edge
- Stealth Rock

Gengar @ Gengarite
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 108 HP / 204 Def / 196 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hex
- Sludge Bomb
- Will-O-Wisp
- Destiny Bond

Cresselia (F) @ Rocky Helmet
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 196 Def / 60 Spe
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Moon light
- Toxic
- Reflect

Heatran @ Leftovers
Ability: Flash Fire
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 SpD / 4 Spe
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Lava Plume
- Earth Power
- Stealth Rock
- Roar

Chansey (F) @ Eviolite
Ability: Natural Cure
Level: 50
EVs: 76 HP / 252 Def / 180 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Icy Wind
- Soft-Boiled
- Toxic
- Skill Swap