僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【ポケカ】CL東京使用構築 ゾロカルゴコントロール

f:id:kageroutbt:20180918073845p:plain

研究不足が露呈しました


CL東京で使った構築の紹介です

結果は悲報でしたが供養のために一応


ゾロアークGX-ゾロア 4-4

メインポケモンラインなので4-4

実際引き込みたいからという理由で増やしているので中盤以降取引のコストになることも多い


マグカルゴ-マグマッグ 2-2

マグマッグを1枚メタモン◇のほうがいいかもしれませんがお金なかったので

マグカルゴ1で上手く回せなかったので2


カプ・テテフGX 2

便利だけどスタートしたくない、ベンチ埋めたくない、という理由から最低限の2枚

ベンチが埋まりがちなのと地均し取引でピンサポを揃えられるので序盤以外あまり使わないかも


カミツルギGX 1

エネ割、余ったGX技枠、おまけに対妖性能と3つも揃っていたので採用しないわけがなかった

きりすてる!レインボー貼る!アセロラ


マーシャドー  1

サポ権消費せずにジャッジマンしてくるやべーやつ

2進化相手にアロコン流しつつグズマで裏狩りたいので1枚


カプ・コケコ 2

たねGX主体の相手に一発でも回転飛行入れられればライオットビート圏内が見えやすくなる点、ロストマーチに強くなれる点で2枚採用


ラティオス 1

30-30の打点が優秀なのとレインボーを採用するなら対マッシ性能がデオキシスより高いと思ったので採用

好きなポケモンなので構築に組み込めてよかった


マッシブーン 1

ゾロアークGX、ゼラオラGX系統のデッキに勝率を上げるために採用

コケコのおかげで相手がサイド4になるまでマッシレインボー見せずに戦えるので警戒されないこともあった


デデンネ 1

レックウザ用だがレックなんてロスマのカモでは?くらいにしか思ってなかった

デデンネ教に入信してるので採用


ヤレユータン 1

コントロール構築なら入れたい1枚

こいつさえいればジュカインをボコボコにできる(はず)


ハイパーボール 4

主にゾロアーク、カルゴ、テテフに触りたいので4投

全裏するのでタイマーは不採用です


ネストボール 3

アズサがないので並べる為のカードとして採用

ウツギで持ってこれないマグマッグ、コケコ、ラティオス等を持ってこれる点が優秀


こだわりハチマキ 2

回転飛行やククイや原野と合わせて1パンを狙ったり、確2圏内を増やすために2枚


フィールドブロアー 2

祠、保護区等の強いスタジアムを落としたい点こと、先貼り鉢巻を落として相手への要求を増やしたい点、こだわりメットやムキムキダンベルがクソだるい点の3点から2枚採用


ポケモン入れ替え 1

スタートが渋い時用にピン刺し

フウとランを入れる選択肢も考えたがサポ権を割きたくなかったので入れ替え


改造ハンマー 1

ゾロアークとビーストエネルギーを意識して採用

ルガゾロを相手にするときはニコタマよりルガンについてるユニットを落としたい


まんたんのくすり 1

サポ権を使わずにアセロラする感覚

他にサポ権を使わなきゃいけないとき用に1枚


カウンターキャッチャー 1

中打点で殴り続ける以上サイド負ける場面が出てきやすいので採用

カウンターキャッチャーククイ鉢巻ライビ170でテテフ倒します!


ともだちてちょう 1

使いまわしたいサポートが多い(特にグズマアセロラククイ)ので1枚

本当は2枚入れたいけど枠の都合で断念


レスキュータンカ 1

落ちたのポケモン拾えるのが便利なので1枚

そんなに使わない


リーリエ 3

初手リーリエネストで広げたいので3枚

シロナを信用していない人間の末路


シロナ 1

それでも中盤のドロソとしては優秀なので1枚だけ採用


ジャッジマン 1

こいつがいないとサナやソルガレオには勝てない

ゾロが立てばこっちはあんまり痛くないので実質ドロソ兼妨害札

N返せ


グズマ  2

3積みたくはないけど1だと足りないので2

序盤中盤切って、手帳で戻して2回使うことが多い


アセロラ 2

中打点の殴り合いになるべく負けたくないので2枚

相手がこちらよりアセロラを多く積んでいてもが引けないことあるのでこの枚数でいいかなと


プルメリ 1

エネ割サポ枠

対ルガゾロの裏の闘エネ、対ウルネクの鋼エネ、2エネのソルガレオ等打ちたい相手は割といる


スカル団のしたっぱ 1

エネ割サポ枠2

ゾロアークは取引で手札が溜まりやすいので2枚落とせることもまあまあある

他にも次のターンドロソ使わないとエネない状況作れたりと便利


ククイ博士 1

主にテテフを無理矢理確定圏内にぶち込むために採用

原野と合わせて180まで見れるようになるのは普通に優秀


グラジオ 1

サイド落ちで負けて萎え案件が続出したのとサイドさえ把握してれば1枚サーチのカードとしても使えるので刺しました


喰い尽くされた原野

通称:荒野行動

非GXの130を見れることとククイ鉢巻で180で出ること、スタジアム割の役割も兼ねてるので2枚採用

鉢巻なしでも250ライン2パンなのさりげ偉い


レインボーエネルギー 2

マッシブーンラティオスカミツルギGXを動かすために採用

トリックスターは一度も言わなかった()


ダブル無色エネルギー 4

ゾロアークが技打つのに必要なので4枚



ざっとこんな感じです

コントロール系のゾロアークは他のデッキよりも構築力、プレイング力が出るので俺が使っていいデッキじゃなかったですね

CL新潟の環境がどうなるか(てかそもそも俺がポケカやってるかどうか)わかりませんが改良してリベンジしたい気持ちはあります


(いるかわかりませんがゾロカルゴ握った人、こっそりdmでレシピください)