僕たちの城

要するに俺の自由帳 1日2記事目標

【CL千葉ベスト64】カウンタールガゾロ【予選28位】

f:id:kageroutbt:20190223130744p:plain

こんなふざけた名前で参加したことを後悔しています…


こんにちは、カゲロウです

今回はCL千葉ベスト64(トナメ1没)のカウンタールガゾロを紹介します

文章崩壊と考察不足とその他諸々ありますが是非最後まで読んでってください


・CL千葉の環境予想


Twitterで色んな予想が上がっていたが大体は

ピカチュウ&ゼクロムGX、ジラーチサンダー、ウルトラネクロズマGX

の3デッキが環境のトップとして予想されていた

(僕はこいつらを3強と呼んでる)

実際戦ってみたらどれもめちゃくちゃ強かったので3強が環境に多いだろうなと思った

この3つの中でも全体の数の多さは

ピカゼク>ウルネク>ジラサン

と予想していた

理由は2つあり、一つ目は程度雑に使っても強いのがピカゼク、そうじゃないのがジラサンだと思っているから

もちろん上位に上がるためにはピカゼクにも高度なプレイングが求められるが、大会全体として見るならプレイングを詰められていないピカゼクも多いと考えた

(4〜5戦目くらいまでは練度の低いピカゼクと当たってもおかしくないかなとも)

2つ目はヨネタクさんがピカゼクの記事をあげてたから

ポケカ初心者が増えた今、強い人の記事の構築ほぼそのまま持ってくるプレイヤーがいてもおかしくないと考えた点と、今までピカゼクを詰めていたプレイヤーがあの記事をキッカケに構築を完成させている可能性もあると考えた点からピカゼクは多いだろうと踏んだ

(僕はあの記事読んでない)


3強から一つ引いた位置にいると考えたのがフェローチェ&マッシブーンGXとサーナイト&ニンフィアGX

この2つのデッキは3強全てに不利を取らず、強い動きが確立されているので上位に来ると思ったが、3強ほどは数いないだろうと予想


この2つの下にルガルガンゾロアークがあるかなという感じ

ルガゾロは時代の敗北者とか煽られてたけど、シティでも勝ってたしなんだかんだいるだろうと予想

ルカリオ型がほとんどだろうなって思った


ルガゾロの下にリザードンクワガノン、カウンター系、ズガドーンなどがいると考えたが、ジャッジマンややぶれかぶれに対する耐性が薄く、安定感に欠けるので上位に上がれば上がるほど減っていくだろうと判断した


ラフレシアは自分で使ったこともあり強さは理解していたがまあこんなの使う人いないだろうと思った(3位)

ゲンミミ化石もおんなじような感じで存在は知ってたけど使う人いないだろと思った(ベスト8)

HANDはなんか最近見るなーと思ってたけど時間切れそうなのと使う人いないだろと思った(準優勝)


以上のことから

ピカゼク>ウルネク>ジラサン>フェロマッシ≧サナニンフ>ルガゾロ>その他

みたいな環境を予想


この時点で握るデッキの条件は

・3強のうち2つに有利が取れて1つに五分以上戦える

・フェロマッシ、サナニンフに大きく不利を取らない

・対有象無象性能が高い

(・プレイングが難しくない)

の3つ(4つ)になった

冷静に考えてめちゃくちゃ欲張った条件だな


ここから悩み抜いて出した結論は1つ

そう、ルガルガンゾロアーク

俺たちの信じたルガルガンゾロアークを信じろ

対フェロマッシとサナニンフ怪しいけどまあなんとかなるやろ精神で握ることを決定

(学校にデッキを持ち込み授業中にシャカパチと一人回しを始める)


・今回の構築に至った経緯


まず、ルガゾロを使うにあたって最も強いベースとなる動きは何かを考えた時に真っ先に思いつくのが

「ジャッジマン+アローラベトベトン

環境のデッキにはジラーチデデンネGXに頼ったデッキが多く見られるのでこの動きは面白いくらい刺さる

これだけで相手の動きが止まってゲームエンドだってありえる話し‼️

これを実現させるためにジャッジマンの2投、アロベトラインの採用、クチナシの採用を決定

ここだけでウルネク、ジラサン、リザードン、カウンター系統に対してとても有利な要素になり、先行を取った時にピカゼクを詰ませることも可能になった

次に考えるのはこの動きが通用しない相手にどう立ち回るか

アロベトが刺さらないのは後攻を取った時の対ピカゼク、フェロマッシ 、サナニンフ

この3つのデッキに対しては個別にプランを用意する必要がある


まずは対ピカゼク

カウンターゲイン+デスローグGXにより一回はピカゼクを返すことができる

しかし、後1でイワンコにエネを貼れなかったり先2でイワンコを狩られたりすると後が続かない

よって、エネ一枚で起動してかつGX技を使わずにピカゼクをワンパンできるポケモンが必要になる

この条件を満たすポケモンとして多くのルガゾロはルカリオGXを採用している

しかし、ルカリオラインに枠を取らなければいけない点や進化ラインを増やすことによる不安定さ等を考慮して採用を見送った

代わりに採用したのが非GXの黄昏ルガルガン

f:id:kageroutbt:20190223165911j:plain

カウンターエネルギー一枚で動くことができ、相手のベンチが5体もしくは4体+鉢巻があればピカゼクをワンパンすることができる

なによりイワンコから進化するところが最強

枠は空いたし進化ラインは増えなかったしめでたしめでたし


次に対フェロマッシ 

デスローグが刺さらない上にイワンコ置こうものならビーストゲームされてしまう厄介なやつ

ルザミーネ♢のことを考えると6→3→0のサイド進行を速やかに行いつつジャッジマンを打ちたいのでフェロマッシをワンパンできるポケモンが欲しい

この時点でアローラキュウコンGXは採用が確定

フェロマッシを考えなくても入れたいカードだったので自然な形で入った

しかし対フェロマッシを練習する時間が取れていなかったこと、回復ループされるだけできついことからアロキュウだけでは不十分だと考えた

トリックスターでサイド4枚取りを考慮してもまだ足りない(というかできる気がしない)

そうなるとフェロマッシをワンパンできるポケモンがもう一枚欲しくなるのでレシラムを採用

f:id:kageroutbt:20190223174436j:plain

カウンターエネルギー+カウンターゲインでフェロマッシをワンパンでき、回復ループジェットパンチにもげきりんで強く出られるめちゃつよポケモン

フェロマッシ戦ではイワンコを置かずにゾロアークを並べる枚数を増やすのでカウンターエネに触りやすいところも相性が良かった

無人発電所?知らねえなあ

サンダースは単の方が強いと思ったこととサンダースの方が対処楽そうなので考えなかった



最後に対サナニンフ

サナニンフもフェロマッシと同様に回復ループを行ってくるのでカウンターエネルギーを使ってワンパンしたい

が、ここで事件発生

サナニンフを安定してワンパンできるたねの鋼はヒードランしかおらずそのヒードランも技のコストで2エネトラッシュしてしまうので強くないことが判明

一回でもワンパンできれば楽になることは確かだが枠の関係もあり不採用

ジャッジマンで回復を枯渇させながらフル鉢巻ライビ130連打を狙うことにした

(練度の高いピカゼクはサナニンフを倒せるから減ってくれるんじゃないかという期待もあったがそんなことはなかった)


こんな感じで環境にいるデッキに対して有効な動きを見つけ、構築を組んだ


・レシピ解説

f:id:kageroutbt:20190223134757p:plain

採用理由とか


ゾロアークGX-ゾロア 4-4

デッキの軸

多く並べたいし多く立てたいので4枚ずつ

2枚しか立てないこともあるけどコストになるし現物引ける可能性が上がるので4枚積み得だと思っている

でもカウンター枠をもう増やすならここ削るかもしれない()


ルガルガンGX-ルガルガン-イワンコ 2-1-2

サポ権なしで裏引っ張るやべーやつ

ルガルガンGXは1試合に1〜2回使いたいので2枚

ルガルガンは1回しか使わないので1枚

イワンコメタモンと合わせれば足りるので2枚

正直3枚欲しいよね


メタモン

なににでもなれるやつ

今なににでもなるって言ったよね?

3枚目のイワンコ、2枚目のアローラロコン、2枚目のアローラベトベターの3択

あんまりゾロアークに進化することない

ジラーチ系統との試合では初手にこいつとアロベターを並べて次のターン確実にアローラベトベトンを立てたい


アローラキュウコン-アローラロコン 1-1

グッズ二枚サーチの安定感が半端じゃない

鉢巻かゲインかタンカを持ってくることが多い

アローラロコンは後1で技を打つことができるので優秀だが、やぶれかぶれを言われることが多くて悲しくなる


アローラベトベトン-アローラベトベター 1-1

ジラーチデデンネ絶対止めるマン

アブソルは甘えだと思っている

vsカウンターコケコではダメージを寄せられがちなのでクチナシを握っておきたい

サイド落ちるのやめてくんねマジで


カプ・テテフGX

初手の安定のために2枚採用

特に書くこともないけど自分のアロベト忘れないようにしようねとだけ


レシラム

フェロマッシ破壊兵器

こんなポケモン入れてるの俺だけだろと思ったらベスト16のルガゾロ使いの方も入れててたまげた

対フェロマッシで書いた通りの使い方

めっちゃどうでもいいんだけどフリーでげきりんで40乗せたジラーチをアロキュウの裏30で落とした試合あっておもろかった

そうならない限りはフェロマッシ戦以外でスタートするとめちゃ弱い


ハイパー-ネスト-通信 4-4-2

並べる数を増やすため、ゾロアークを多く立てるためにこの枚数

タイマーボールは2裏しか出ないからダメ

アローラベトベターの関係でここ減らしてウツギ増やす気にはならないけど好みありそう


こだわり鉢巻 2

タッグチーム2パンやテテフデデンネワンパンに必要な札

3枚欲しい試合ないしアロキュウで持ってこれるし二枚で十分


カウンターゲイン 1

基本的にデスローグかサブリメイションに使うので一回しか使わない

二枚欲しいけど枠なかった

こいついっつも枠なくなってんな


友達手帳-レスキュータンカ 1-1

ちゃんとリソース管理すれば2枚以上必要にならないので一枚ずつ

選択肢増やすためにも手帳切りはないと思う


リーリエ 3

初手爆発するためのドロソ

最初リーリエ4だったけどウツギを採用した関係で3

並べるの安定するのはウツギ、エネ触れる可能性はリーリエといった感じ


ウツギ 1

ネスト4投してる関係もあり1枚

サイド落ちてもそこまで痛くないのもある


シロナ 1

いつでも打てるハンドリセットドロソだが盤面完成してからはジャッジマンやアセロラを打ちたいので1枚


ジャッジマン 2

相手の手札を減らすカード

上に書いた強ムーブ達成のために2枚

ジャッジ打たれて事故って露骨に態度悪くする人間とはポケモンカードしたくないですね


グズマ 2

相手の裏を釣るカード兼ポケモン入れ替え

ブラッディアイもあるので2枚で足りるかなと


アセロラ 2

アセロラ1のルガゾロは信用できないので(私怨)

1試合に2回以上打てる点とサイド落ちのケアを兼ねて2枚


ククイ博士 1

ブラッディアイテテフ鉢巻ククイライオットビート!対戦ありがとうございました!

他にもちょっと足りない打点を補えるので便利

フェロマッシ戦で鉢巻ライビ150点、ライフフォレスト回復残りHP170になる盤面があり得るが、そこで調子乗ってククイで倒しに行くとジャッジマン打てないのでルザミーネ♢返されて負け濃厚

やらないようにしようね!


クチナシ 1

盤面のテテフを処理しながらアロベトが1ターンで立つ化け物カード

ゾロアークの盤面枚数を増やすのにも使えるのでめっちゃ強い

(自分のアローラベトベトンクチナシでトラッシュしてメタモン♢とかテテフを動かす変態プレイ一回やってみたい)


喰い尽くされた原野 2

相手のスタジアムを割るのと火力補強

ベンチ4体でもサンダーを倒せる点、ククイなしでもデデンネを倒せる点が大きい

無人発電所が入ってそうな相手には先貼りしたくない


ダブル無色エネルギー 4

引けないとゾロが殴れないし軸エネなので4枚確定


ユニットエネルギー闘悪妖 3

ルガルガンアローラキュウコンがメインだがトリックスターも見落としてはいけない

カウンターエネルギーとの兼ね合いで3枚


カウンターエネルギー 2

黄昏ルガルガンとレシラムを動かすためのカード

アローラベトベトンで殴ること全くないとは言い切れないけど基本ない


・不採用カード

多すぎて書き切れる気がしないけど一応

あまりにもアホなカードは除く


黄昏ルガルガンGX

ピカゼク戦でエネ付きイワンコ食われると殴れない

エネ割がそこまで強くない


プルメリ、クラッシュハンマー

黄昏ルガルガンが抜けたから自動で不採用

対ピカゼクで盤面のエネ枯らしてやろうと思ってた


マニューラ

ルガゾロミラーを意識していないこととなくてもウルネクに勝てると判断したこと、アローラベトベトンと相性が良くないことから不採用


フィールドブロアー

枠がない つらい


デデンネGX

切りたくないカードを切らされることが多かったこととアローラベトベトンと噛み合わないことから

ウツギ増やすなら必要


マオ 

打てるタイミングに握れているとは限らないから


マグカルゴ

こいつ立てるスペースにゾロかルガン増やした方が強そうだから

ジャッジマン耐性は上がる


ジャッジマンホイッスル

入れたかったのに枠がなくて泣く泣くボツにしたカード

はっきり言ってめちゃくちゃ強い

アロキュウからアクセスできるのが最強


ポケモン入れ替え

あると便利程度のカードだから

プレイングでなんとかなると判断


・当日のマッチング

ちゃんと覚えてないのでざっくり


1戦目 フェロマッシ  先

ライビ言い続けたら相手が回復できなかったのでジャッジマンライビでフェロマッシを落とす

ルザミーネ繋がらなかったのでサブリメイションで勝ち


2戦目 カウンターコケコ 先

レシラムスタートして3ターン殴れない絶望的な状況

アロベト立てて応戦するもスワップで倒されて続かない

最後ジャッジマン打って相手の打点足りなくて勝ち

絶対負けたと思った


3戦目 フェロマッシ  先

ウツギで並べるも次のターン何も立たず前と後ろをジェットパンチで倒される

しかし相手も動きが良くないようでライビ連打で1体目を倒す

マチスから無人発電所ジャッジマンを繋がれるがサブリメイション言えたので勝ち


4戦目 ピカゼク 後

1ターン目の相手の動きが良くなかったので展開すれば勝ちやろーと思ったらウツギサイド落ち

先2フルドライブ言われるけどきっちりデスローグ返す

2体目のピカゼク出してくれてたのでそれ刈り取って勝ち


5戦目 ジラサンピカゼク 後

お互い順当な立ち上がりだが、アロベト立ててデスローグ返した辺りで相手の動きが怪しくなり、そのまま押し切って勝ち

デデンネを許さない市民の会会長


6戦目 ピカゼク 後

相手はエレパ二枚切って展開を選択

こちらはハンドにドロソ見えていないもゾロアークが確定していたのでウツギから展開

2ターン目にソーナンスを出された上にイワンコ狩られ前に6エネついて絶望

仕方なくテテフを前に出してエナドラ

相手はタッグボルトでテテフとアロベトを取る

裏のゼラオラが1エネなので前食えればなんとかなりそうなのでゾロにユニット貼ってシロナ

ゲイン拾えたのでライビを宣言

しかしここでフラダリラボを忘れている痛恨のミス

次のフルドライブを耐えてアセロラを打つも裏のテテフ食われて負け

原野もニコタマも触れてないから試合結果には関係ないけどひどいプレミだ…


7戦目 ウルネク 先

ハイパー上振れ

ハンドにゾロ2枚ルガンジャッジが見えてるので迷わずテテフウツギ

先2アロベト立てながらイカ釣ってジャッジマン

流石に相手止まって投了

想定してた展開とはいえ流石にうまく行きすぎた


8戦目 ウルネク

相手初手デデンネ使ってイカ3体

こっちはアロベトのサイド落ちした挙句うまく展開できない

前のゾロアを食われイカを食いそのゾロアークをマシャに食われたところでジャッジマン鉢巻ライビ

相手はウルネクに繋がらずギラティナで殴っ

てきたのでアセロラライビ

最後裏のデデンネ食って勝ち

7-1キメてめっちゃ嬉しかった


トナメ1戦目 フェロマッシ  先

素ウツギを打つもアロコンサイド落ち

2ターン目に何も立たずレシラムにカウンターエネ貼ってエンド

ゾロアメタモンの2枚取りを許す

返しにジャッジマン灼熱の息吹を打つもアロコン拾えず、しかもマチスブルールザミーネまで許す最悪の展開に

その後も粘ってジャッジマンを打つも最後はグズマ鉢巻エレガントソールでゾロ倒されて負け

ベスト64かあースリーブ欲しかったなあー

試合終わった後ちょっと泣いた


・CLの総括

大きく見れば環境読みはおおよそ当たっていたかなという感じ

トナメ上がったのを見ると予想よりフェロマッシが多くてジラサンが少なかった

ただ、handラフレシア化石ミミゲンが本当にいるとは思ってなかった…

まあhand以外はなんとかなるけど


・ダブルブレイズ以降のルガゾロ

カードリスト見た感じルガゾロはまだ戦えると思った

フェロマッシ減って炎増えるならレシラムの枠を水タイプに変えればいいので

f:id:kageroutbt:20190223204220j:plain

f:id:kageroutbt:20190223204232j:plain

ここら辺が候補

ケルディオはベンチ5体鉢巻で300点

ホワキュレはゲインで320点

個人的にはホワキュレ推したい

上技で無人発電所とか割れるし 


あとはやぶれたとびらのギラティナを推したい

環境に闘が来ても返せる点、ダメカンを置くことでサカキでテテフなどをトラッシュさせない点が高評価

アロベトと相性悪いけど


ペルシアンGXもなくはない

メタモンから置いとけば器用な動きできるのでピン積みカード増やすなら一考


ミュウとミュウツーは好みだと思われる

個人的にはミュウ入れたいけどミュウツーはいらない


トリプル加速エネルギーは5枚目以降のニコタマにならなくはないけど貼り置きできないのがめちゃくちゃ渋い


・最後に

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

ルガゾロはデッキパワー、安定感、メタに割けるスペース全てにおいて優秀なので是非使ってみてほしいです

プレイング難しいと思われがちらしいですが慣れたらそんなことは無いと思います(プレミ連発マン)

取引で切るカードとか感覚でわかるので


CL京都ではもっといい成績を残せるように頑張りたいと思います

もちろん目指すは優勝

ルガルガンゾロアークが先の時代の敗北者ではないことを証明してやります


というわけで今回の記事は終わりです

質問は @kageroutbt までどうぞ!

ポケカ以外の記事も書いてるのでよかったらそっちも読んでみてください

それではまた次の記事で〜